「71才の365日」5月4日(水)晴れ 「東日本大震災」55日

*朝トレ6時30〜7時30分昨夜はpm11時30分のご帰還、昂佑・友麻寝顔を見て床に就く。
今朝は女房殿は5時に離床、我れも目は覚めていたが床を離れたのは6時、お酒が残ってる五臓六腑で止まらず頭にも染み渡って居る感じ。それでも6時30分に玄関を出た。堰堤階段で遠鳴きの挨拶有り、まだ居たのか立ち寄っただけか?とにかくお早う!倉井さん家暖炉煙なし。何か手足が痛いな、バスの長時間乗車が原因だろうとは直ぐに気がついた。
二日間、しみじみ愛でた桜花だったが今日はかなり散っているコース内にピンクの帯が一筋、二筋。今日は眼鏡をしてないので寂しい顔を見なくて済んだかな?本当なら今日中に全部散ってくれれば、来年までの夢が残るのになんて・・

歩行半数ぐらいまで、頭ぼんやり律儀なウグイス君の挨拶に返礼も忘れていた。カラスはゆっくりコース上を横切った初めてだ。笑ってる?それでも歩行15本×2、走6本×2背負いタオル濡れる汗もかいた。帰路に就くとちびっ子ギャングがコースまで様子見に来たので、500メートル上の大谷橋からキビタキ荘経由の回り道にて家に帰った。そうだ今日はこいつらとお付き合いの約束してるんだ!大谷川公園・ジャスコのゲームセンター・回転寿司で昼食。二日酔いでの強行軍思いやられるなー!

想像以上の強行軍、ゲーセンと昼食の時間配分に無理が生じ(大谷川公園でよく遊んだため)昼食時間の変更マクドナルドでバーガーにかぶりつき結構楽しかった。お持ち帰りのお寿司をしこたま仕込んで夕飯にお寿司となりました。


*「3・11震災55日

・今日のkangalさんのブログから(「3日NHKニュース9高村薫さんのインタビューから)想い巡らしました。
4月22に日「スクラップにされた老朽原発の耐震テスト施設」(AERAより)kangaelさんの論評

そして、地震津波・事故と論理的に可能な事態は現実のものとなり、無策の人災に今なお多重事故の収束の目処はたたず。お金の掛け方が間違っていたと言わざるを得ません。安全対策に必要なお金を無駄遣いと言い、安全神話の流布に大金を注ぎ込んだ政官財学+マスメディアの責任は重大です。そして、信じて深く考えようとしなかった私(たち)も反省すべきだと思います。 (想定内の事故として対応できていたかも知れなかったのだと言っている)

・そして今、事故後の処理作業中最大の難関、汚染水処理に関しては我れの心配もデータ開示(早く正確な者を専門職以外にも文字通りの国民が共有できる情報として)・結果捉えてから想定外だったと言うことの無いような用意周到な対応をして欲しいと思っている。人為的な想定外を作り出すなと言いたいのです。ここでは、お金をけちってはいけません。ing付きの事故の最中ですよ!と書き留めました。

原発の存続、廃止に関する議論は結論ありきに走ることなくまだまだ続けなければならないことではあると思います。