「keniti3545」since73:12月3日れ-1℃「東日本大震災」「311フクシマ」999日 今日の一題「」

*朝トレ: 7時30分玄関ー1℃”おさんどん”〜洗濯・お風呂掃除・お花の水遣り〜線量測定へとは行った後に雑用が飛び込んで朝トレ中止!暫く振りですが自分にご免なさ〜いでした。  この日記も日付が変わってしまいました。


*「東日本大震災」「311フクシマ」999日


*.放射線量測定 毎週火曜日


◎.児童公園南辺の「楓、根元」今日(12月3日)も「1マイクロシーベルト以上を確認」した。今後も児童公園外周4辺と中央部計5点を定点として記録に残す事とする。今日の南平均値「1.04μsv/h」! maxは「1.20μSv/h」。そして全体の総平均値=0.37μSv/hと高値続いている。 



◎.全てのデータ (原則)「地表2cmの測定5箇所」とする1点6回の測定:高順位値2点の記録  



 データ グループ「1」:従来の測定箇所5点続行

東:自宅外(から)距離 30m 堤防上

北:自宅外(裏)空き地、雑草有り、西北に防風林有り。

南:自宅敷地内ベランダ(ブロック塀あり)

西:自宅敷地内雨樋下

M:細尾町モデルセンター庭(敷石・砕石)

     

11月26日 先週の測定   


東:0.25 0.14μSv/h 西:0.27 0.20μSv/h 南:0.83 0.63μSv/h 北:0.27 0.20μSv/h 

M:0.56 0.54μSv/h



・・・・・・・・・・



(12月03日)今週の測定値 9時10分〜10時45分 晴れ15℃

東:0.19 0.18μSv/h 西:0.21 0.18μSv/h 南:0.69 0.67μSv/h 北:0.23 0.18μSv/h 

M:0.70 0.65μSv/h



◎.今回のホットスポット(南):max=0.69μSv/h 平均値=0.55    



◎.測定ポイント5点:各々平均値の、『平均値』= 0.30v/h   



・・・・・・・・・・・・・・・



◎. 『測定開始日&測定値=2011.12.07: myデータ=[0.30μSv/h]』

(311フクシマ 以前の関東地方の空間線量は 0.03μsv/h以下でした)


・・・・・・・・・・・・・・・



 『前8週との平均値比較』 

単位:μSv/h

日付2013.12月.03日    

10/08  10/15  10/22 10/29  10/05 11/11   11/19 11/26 12/03  

8週前   7週前   6週前   5週前   4週前   3週前   2週前   1週前  本日

0.24  0.28  0.34    0.27    0.31   0.29  0.35  0.29  0.30


・・・・・



 データ グループ「2」 児童公園の測定 定点「5点」
 6回測定の平均 単位はμsv/h

東辺:公園内、外周東辺 楓根元 0.22  

南辺:公園内、外周西辺 楓根元 1.19

西辺:公園内、外周西辺 樹木根元 0.36

北辺:公園内、外周北辺 樹木根元 0.18

E :児童公園(グランド中央部) 0.12



 11月26日 先週  

東:0.32 0.25μSv/h 西:0.47 0.39μSv/h 南:1.99 1.21μsv/h北0.23 0.21μsv/h

中央:0.14 0.13μsv/h

   
 5点の総平均値=0.41μSv/h

・・・


12月03日 今週   

東:0.36 0.28μSv/h 西:0.37 0.37μSv/h 南:1.20 1.15μsv/h北0.19 0.18μsv/h

中央:0.21 0.13μsv/h

5点の総平均値=0.37μSv/h

・・・・・・


 「今週の特記&覚え」  

 データ一「グループ1」

◎.(前々週)全体の平均値0.35μSv/h、(前週)0.29μSv/h 12月03日本日は0.30μSv/h ←前8週全て0.23越えという高い値だ。データ南とM の値は今日も高いが、この二箇所共通点は雨だれの落ちる箇所、前回記述の如くだ「雨は放射性物質の含有量が高い可能性がある」かも知れません。市の空間測定値のUPを待って比較します。(10月15日を挟んだデータを検証してみます。 (11/19 データ検証スミ)

<われの測定位置では”8週連続で0.23μSv/h”を超えているが市の空間測定値に変化は見えない>


・・・・・・


 データ 「グループ2」  

◎.しばらくの間は。楓の根元が手を加えなければホットスポットとして驚異を曝したままになるのも否めない。が、データ「グループ1」と同様、今週も大きな変化無し。今週の最大値は「1.20μSv/h」・公園など、学校の校庭もこの傾向(外周)が心配だ。ホットスポットがあるとするとこの先長きに亘って今の値が続くことになりそうだ。(この児童公園の実例が示す限りでは)←前週から引き続きの掲示 (全体の平均値高は、西辺の立木倒れ26号台風 この根元がそれ以来高値を示しており、トータル平均値の値を引き上げている)。「0.28μSv/h」此処は下がる傾向か? 注視

◎.データ「グループ1」「グループ2」ともに総平均値は高く「高止まり」という事か。 役所の空間線量測定値には変化がなかった。(11/19調べ)
<市役所の空間測定値には異常は見えなかった>

・・・・・

(*この日記には前週のコメントも残留しますが、微細な変化の流れを逃がさぬ為の覚えとしてあります)

・・・・・


「中央部」人の動きのあるところ、しかも風通しも一番良い場所の測定値が通常の代表値となっているが、われのデータ内容が通常のグランドの実情だろう。何回も言っているように「放射性物質等は普通の塵、埃と同じようなもの、故に平面上では移動しやすい」。←考え、心配変わりません!

 校庭の外周4辺には木立orフェンス・体育用具保管小屋等があり、その周辺はほぼ例外なくグランドの中央部よりは放射線が一番強いと言える。このことは学校も(調査、認識)して、生徒達にも知らせる(認識させる)べきだと思う。←そんな心配が無ければいいのですが、除染後の経過(各小学校)も注視。 われの目は、今のところ行政主導のデータしか覗けませんが・・・。

* 1.0μsv/h越えの数値捕まえてから今日で24週が経過した。(今週平均値1.01μSv/h MAX1.99)

「南外周の楓」高値は変わらず、本日の平均値「1.04」 max=1.20μsv/h。「定着してしまった放射性物質」があると判断出来るだろう。←まだこのコメントも消せない
しかも先日の大型台風でも此処の放射性物質は動いていないと言うことになる。 一次被災地でも大きなホットスポットが存在することは「此処の例から見ても」否定出来ない。「基準を超える森林などには警告表示」の必要があると思います!(大型台風3個通過後も変化無し)←今週も状態変わらず

*.「1m」の空間測定ではこの値は捉えられない。 しかし、「この値は現実に存在する」のだし、「この値がどれぐらい続くのかは検証する」価値(必要)があると思う。 空間さまよう放射性物質も恐いがこの動かずに常に1.00μsv/h以上のの値を示し続ける物質は尚要注意だろう。←今週もコメント変わらずコメント変わらず(keniti3545)



================




◎.校庭・園庭・各人の家屋敷も、「除染された平面の線量値は当然低く」、「立体の人工的造形物、樹木等自然の造形物、静止物、要するに物質の移動に障害となるものがある生活圏は今後も放射能が滞留しやすく、従って線量値は高いと言うことに成る」でしょう。← 考え変わらず

◎.行政の、線量値データに騙されないこと。 「データ数値そのもがインチキ」と言うことではありません。計る場所の選択が「故意に一番低い箇所」を測定しているのです。それは、決して「代表値とは言い難い」ことです。これが騙しのテクニックなのでしょうね。← 考え変わらず

 本当は自分達で何処をどう測定して「自分達のデータとするとか」学校は特に必要な事ではないでしょうか。子ども達の被爆を少しでも少なくするために。 首都圏含めた関東地方はそう言う段階に来ているのだと思います。  (keniti3545) 恐いことです!



=======================



*今日の一題 「舞台は整った」! 秘密法案阻止!
       助っ人も駆けつけた!
               強行採決など絶対させるな!



政治 田中龍作ジャーナル
【秘密保護法】 キャンドルを持ったテロリストたちが「石破許さないぞ」2013年12月2日 21:46

石破幹事長を おちょくる ポスターはネット上で人気を呼ぶ。コンビニ店でプリントアウトできる。左端は作家の澤地久枝さん。=2日夕、参院(会館)前 写真:島崎ろでぃ=

 今夜、1,300人ものテロリストが参院(会館)前に集結した。シャレで言っているのではない。自民党石破茂幹事長が自らのブログで「秘密保護法案」の真意をポロリと漏らしたのだ

 同法案の第12条にテロリストの定義が書かれている―「政治上その他の主義主張に基づき国家もしくは他人に強要し…」と。政権批判は立派な主義主張であり、トラメガを使っての意見表明は強要にあたる。言論・表現の自由をテロと見なし、取り締まりの対象とするということだ

 目を皿のようにして膨大な字数の法案を読まなければ気づかないものを、石破幹事長は国民に教えてくれたのである。なんて親切な人なんだろう

 夕方6時から始まった「秘密保護法案・反対集会」は「石破糾弾集会」と化した

 「は〜い、テロリストで〜す」。手を挙げながら会場を歩く男性(50代)は、勤め帰りのサラリーマンだ。「黙っていられなくてここに来た。息子を戦争に取られる訳にはいかない」。男性は急に真顔になった

 テロリストの武器はキャンドルとペンライトだ会場の参院(会館)前から溢れた人々が「永田町駅」まで列を作り、灯りが帯となった

 評論家の落合恵子さんがマイクを握った―
 「大きな声で私たちの意見を述べることをテロなんて言う政治家に私たちの生存権を預けることはできない。私たちの生活を脅かすこの法案(秘密保護法案)こそテロだ」。落合さんは体を「くの字」にしながら声を振り絞った


ペンライトをかざして抗議のシュプレヒコールをあげる参加者たち。=写真:島崎ろでぃ=
 日本共産党の吉良よしこ議員は「国民が声をあげるのは憲法で保証された当然の行為です」とスピーチした

 吉良議員の指摘するように「言論・表現の自由」は現憲法21条で保障されている。ところが自民党改憲草案では21条に第2項が創設されている。つぎのような内容だ―「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」。

 石破幹事長の発言は失言でなく、実に “正しい見解” だったのだ秘密保護法で国民を もの言えぬ 状態にしておいて改憲する。新憲法第9条に従って国防軍を創り、米軍と共に戦争に参加する ― 安倍晋三氏が思い描くシナリオではないだろうか

 国会周辺で仲間たちと共に政府を批判する演説などしようものなら、テロ行為とみなされ重刑に処せられるようになるだろう



================


◎.本日3日の <国家安全保障に関する特別委員会> でも社民党福島議員が「国際的にも重要な発言がなされている」と下記へ提示の記事等を例に上げて「秘密保護法案を廃案・又は練り直しせよ」と訴えていました。 


 「秘密保護法案、ピレイ国連弁務官が懸念『急ぐべきでない』」

The Huffington Post | 投稿日: 2013年12月03日 13時09分 JST | 更新: 2013年12月03日 13時56分 JST

メルマガ登録 フォロー:(Ohchr, ナバネセム・ピレイ, ピレイ国連弁務官, 国連人権保護機関, 政治, 特定秘密保護法案, 秘密保護法, 秘密保護法 国連, 秘密保護法案, ニュース)


 国連の人権保護機関のトップナバネセム・ピレイ人権高等弁務官が12月2日、参院で審議中の特定秘密保護法案について懸念を表明した

スイスのジュネーブでの記者会見し、特定秘密保護法案は「何が秘密を構成するのかなど、いくつかの懸念が十分明確になっていない」と指摘「国内外で懸念があるなかで、成立を急ぐべきではない」と慎重な審議を促した朝日新聞デジタルが以下のように報じている

ピレイ氏は同法案が「政府が不都合な情報を秘密として認定するものだ」としたうえで「日本国憲法や国際人権法で保障されている表現の自由や情報アクセス権への適切な保護措置」が必要だとの認識を示した


・・・・・・・・

朝日新聞デジタルの記事2013/12/03 01:37)

国連人権高等弁務官「急ぐべきでない」 秘密保護法案』

ピレイ氏は南アメリカ出身。2008年に国連人権高等弁務官に就任した外務省の解説によると、このポストは国連の人権担当部門として、1993年に創設された2012年12月時点で、弁務官事務局は職員数1069人で構成され、そのうち日本人の職員は14人。このうちジュネーブの本部に587人が勤務しているという



=================

◎.福島議員のアピールを待つまでもなく、国連人権高等弁務官・言わば国際社会での人権問題を扱うトップの発言は重く受けとめなければならぬ立場にある「日本」ではないのか! 世界を裏切り、後世に禍根を残すな阿倍さん! (keniti3545)


◎.<昨日のわれの願いが届いたか>? 今日(3日)の参院 国家安全保障に関する特別委員会の参考人日弁連副会長(?)江藤さん」・「新聞記者連合(?)代表日比野氏」お二人の「秘密保護法案反対」の意見陳述には「溜飲が下がる思い」でした

内容は明日の新聞を賑わすことでしょうからじっくり吟味していただきましょう! ただし、此処でわれ達がいくら良い気持ちに成っても何の役にも立ちません願い道理の展開になってるのですから、参院での強行採決などさせたらそれこそ「野党議員は民主党を初め男女を問わず全員腹切り」ですね! もう時間は明日になってますが期待します明日以降に! (keniti3545)

===================