「keniti3545」since73:2014.3月2日雪・みぞれ・曇り0℃「東日本大震災」「311フクシマ」1088日 今日の一題「--」


*朝トレ:雪多く、手を加えてないアウトドアは、まだどこもmyコース取りは出来ません。但し昨日はお袋デートの日楽しい気分と少々の体動はありました。



*「東日本大震災」「311フクシマ」1088日




*今日の一題「ーーー」

今日は昨日3月1日、各紙が取り上げた「ビキニ実験から60年」から、東京新聞の記事を覚えとして写しておく


【社説】東京新聞

ビキニ60年 「死の灰」は今も、の怖さ 2014年3月1日

 米国が太平洋ビキニ環礁で行った水爆実験で日本の漁船が「死の灰」を浴びた惨禍から六十年。被ばくした元乗組員や周辺の島民らの苦悩は今も続く。核は許されない、その思いを新たにしたい。

 東京・井の頭線渋谷駅の連絡通路に巨大壁画がある。岡本太郎さんの「明日の神話」。水爆さく裂の瞬間がマグロ漁船「第五福竜丸」とともに描かれた代表作だ。

 「福竜丸」は一九五四年三月一日、中部太平洋マーシャル諸島で行われた米国の水爆実験で、放射能を含む「死の灰」を浴びた。威力は広島に投下された原爆の約千倍。二十三人の乗組員は全員急性放射線障害を発症し、四十歳だった無線長の久保山愛吉さんが半年後、入院先の東大病院で亡くなった。生き残った多くの人もその後肝臓がんなどで亡くなり、生存する七人も病魔と闘っている。

 水爆実験で被災した日本漁船は福竜丸だけではない。米ソ冷戦下、四八年から五八年まで行われた実験は六十七回に及び、日本政府の調査では少なくとも八百五十六隻の被ばくが判明している。福竜丸の被ばく後も実験を知らない漁船が海域で操業していた。

 しかし、福竜丸が強調される一方で、他の被災漁船の乗組員の被ばくは軽視され、事件は矮小(わいしょう)化された。五五年に米政府が日本政府に支払った慰謝料は、汚染魚の買いとりや廃船費などに充てられたが、乗組員の健康について追跡調査などは行われなかった。

 ビキニ事件は広島、長崎の原爆投下に続く核被害として、核廃絶運動の原点となりながら実態は明らかにされず、九五年に施行された被爆者援護法の対象にもならなかった。一部の被災漁船の乗組員の調査ではがんによる死亡が多発し、内部被ばくによる晩発性の障害に苦しんでいた。

 何の補償も、救済もない。差別や偏見を恐れ、被ばくの事実を語れずに生きてきた。仲間を失い、高齢になって健康調査に協力を申し出た人も出ている。時間との闘いだ。ビキニの被害は今も続く。忘却してはならない。

 死の灰で苦しむのは実験地にされた太平洋の島民も同じだ。米国の進める帰還政策に従う間に甲状腺異常や白血病などが広がった。福島原発事故の被害も過小評価し、同じ轍(てつ)を踏んではならない。

 大切なふるさとを奪い、健康や生活を壊す。生きる権利を蝕(むしば)む核−。この問題とどう向き合うのか。静かに考えてみたい


================

◎.第二次大戦で広島・長崎に原爆投下された日本はその後この記事のように水爆実験で甚大な被害を負った漁業関係者を初め多くの国民が矮小化された報道には程遠い ”大きな被害”を受けている。そしてチェルノブイリ事故でも死の灰は日本上空にも飛来・飛散している。そして「311フクシマ」の多種多様な被害が日本の国土全体を覆い今尚進行形の被害が大きく広がっている。 この「悪の権化核エネルギーをベース(ロード)電源として使い続けようとする「原発再稼働と推進」は狂気の沙汰としか言いようがない

これらの事実は、マスコミも国民も自身の命が尽きるまで反芻していかなければならない、今生きている日本人への ”わだつみの声”の一つなのだろう。(keniti3545)


=================